歌川広重が名所江戸百景を手掛けたのは

彼の最晩年の1856年(安政3年、60歳)以降

その前年の1855年(安政2)10月2日に

江戸に大地震が起きた

安政の大地震です

江戸ではいたるところで火の手が上がり

家屋が倒壊し多くの人命が失われた

 

そこで広重がこの最晩年に考えたことは

絵師としての自分ができること

それはかつての美しい江戸を描き

皆に元気になってもらうことだ

それが浮世絵「名所江戸百景」出版のきっかけとなった

太田記念美術館監修 「広重 名所江戸百景」より

製作は1856年(安政3)から始まり

1857年(安政4年)には108点がそろったが

人気はその後もつづいたため新作が加えられ

1858年(安政5、62歳)死去後も3点加えられ合計118点

さらに翌年二代目歌川広重が描いた最後の一点と

目録の一点を加え合計120点となった

二代目広重による「赤坂桐畑雨中夕けい」

講談社版 「広重TOKYO名所江戸百景」より

 

最晩年にふさわしい広重の思い

そして画業の集大成としての優れた作品

それらが名所江戸百景の価値を高めています

素晴らしい人生の終わり方ですね