法輪寺は法隆寺や法起寺と並び

斑鳩の里また聖徳太子の時代を

象徴する寺院の一つである

樹林を背に負いひっそりと佇むが

三重塔は遠方からも望見され

ふと飛鳥時代に入り込んだような思いがする

法輪寺は622(推古30)年聖徳太子の命により

子の山背大兄王らが創建したという説と

670(天智9)年法隆寺(若草伽藍)の炎上後に

百済僧が合力して建立したとも伝える

その後衰退し江戸初期には三重塔だけが残った

しかしその三重塔は残念なことに

1944(昭和19)年の落雷で焼失する

焼失後国宝指定を外されたため

自力での再建をはかり31年後の1975(昭和50)年

設計は竹島卓一 木工事は西岡常一により再建を果たした

伽藍配置は法隆寺と同じで

塔と金堂が左右に並置されている

発掘調査で規模は法隆寺西院伽藍の

2/3であることが分かっている

ただし江戸後期の再建の金堂は

オリジナルの金堂より小さくつくられている

 

下は講堂前からを見た写真

右が三重塔 左が金堂(江戸後期)

三重塔は昭和の建立であるが

斑鳩・飛鳥様式で再建された

 

西門の外から三重塔を見る

西門は伝統的な上土門でつくられている

この様式の門は法隆寺の子院にもあり

重要文化財に指定されている

こちらは奈良県指定文化財