いま岡崎市美術博物館で

渡辺省亭—欧米を魅了した花鳥画—

展示会が行われている

テレビでも美術番組で紹介されており

「欧米を魅了した」というフレーズに期待が高まりました

フランスでは印象派が隆盛を極めた

1878年(28歳)のパリ万博で作品が選抜され渡仏した

著名画家エドガー・ドガの前で席画を披露し

数分で描いたという花鳥画がクラーク美術館に残っている

東京展では展示されたそうだが

残念ながらここではありませんでした

(下写真 絵葉書より転載)

 

この美術館は久しぶりです

1996年に開館

建築設計は栗生明 ランドスケープは宮城俊作

宇治平等院宝物館など建築とランドスケープの設計者が

協働で一つの建築環境をつくり上げる

そんな体制で建築と環境の質を高めています

ここも水と緑が豊かな環境の中で

建築・環境のあるべき姿を追及しています

美術館のエントランスホールは

今ではいろいろなものがごちゃごちゃと置かれ

わかりにくく

行きたいところにすぐいけない

レストランの外観は見えているが到達しにくい

年配のご婦人にも聞かれる有様

敷地が広く屋外彫刻もゆったりと楽し気に置かれています