瑠璃光院 今日は1階

建築が緑豊かな庭に取り囲まれ

庭のすべて受け入れる

この時期にこのような部屋でごろ寝すれば

なんと気持ちよいことでしょう

人は緑などの自然環境の中では

豊かな気持ちになります

 

生命は

太陽をはじめ空気

緑などのゆえに誕生した

そもそも人と緑は切り離せないものであります

こんな環境にわれわれが豊かな充足感を感じるのは

本能でしょうか

 

上写真に見る空間構成

中央部分は下屋の廊下で天井は化粧屋根裏(勾配天井)を見せている

向かって左部分は母屋の座敷で天井は高く竿縁天井を張る

柱は限界まで減らし開放性を重視する

欄間も和紙障子で解放でき

天井から床まですべて開放できる壁がない建築

母屋空間(座敷)と下屋空間(廊下)は空間の室も異なります

さらに外部には奥深い庇があり

外と中の空間を取り持ちます

庇→下屋空間→母屋空間と進むにつれて

空間が明から暗へと変化し微妙なグラデーションをつくっています