私が事務所をかまえる中区の丸の内2丁目は

今マンションの建設ラッシュです

 

この通りは桜通りの一本北の筋

昔風に言えば「杉の町通」ですが

西から東方向を見ています

向かい合った2棟の大きなマンションが

競って工事を進めています

撮影者の後ろ側にも

1棟は完成まじか

もう1棟は既存の住宅が解体され

これから着工という段取りです

また目の前の四つ辻を左折したすぐのところでも

建物が解体中であります

私が30年前にこちらに事務所を開いた時には

まだ2階建ての木造住宅がいくつもありましたが

住み手がいなくなり

そこがマンションに変わっていくということが繰り返されいます

しかし現在の建設ラッシュは今までになかった様相ですね

 

才本設計アトリエ  一級建築設計事務所 一級建築士 才本 清継

私どもは建築設計事務所として住宅をはじめとして診療所、共同住宅、オフィス日本全国で設計監理活動を行っています ご気軽にお問い合わせください

今まで日本人がつくり続けてきたものからヒントを得たいと思い歴史的な空間遺産を体験していますクライアントの皆様が理想とする住まいを想像以上にたかめて提案するのが私どもの役割と考えています