新緑のシーズンとなりましたが

今年はコロナ禍で行動が自粛され

わが身を持て余している

そこで何年か前のゴールデンウィークに訪問した

横浜の三渓園の写真を眺めてみよう

 

新緑に抱かれるように佇む三渓園の佇まい

またこんな景色が見られる日が

早く戻って来るように願っています

 

臨春閣(重文)は

1649に和歌山県の紀ノ川沿いに建てられた

紀州藩主の別荘とされる

正統的な洗練されたデザインですね

下屋の廊下が水中に据えられた基礎石に支えられ

浮かぶ姿は優雅で美しいですね

下は臨春閣の住之江の間 床の間周辺

新しさを極めた書院の障子の桟のデザイン

曲線で同じものを複数つくるのは大変そう 

下は変化にとんだ楼閣建築の聴秋閣(重文)

1623年将軍家光の上洛の際

佐久間将監によって二条城内に建てられたという伝承もあるが

二条城にあったか裏付ける資料はない

建立時期は江戸初期て見えよいだろうとのこと

この変化にとんだ数寄屋は魅力的です

桃山時代以降から江戸初期の創造力が

いかんなく発揮されている建築です