先日の庭園講座で

京都の特別名勝庭園について興味深いの話を聞きました

特別名勝とは庭園の文化的価値を示す格付けで

建築や絵画などでいえば国宝に値するとのことです

名勝は重要文化財にあたります

 

本坊庭園は撮影禁止のため自分の写真データがありません

下の写真は本坊方丈の西の寺域にある

庫裏から法堂を撮影したものです

方丈庭園はこの敷地の左隣にあります

現在はあまりときめかない

この方丈庭園がなぜ特別名勝に指定されているか

実は以前は庭の東南遠方に比叡山がみえた

その比叡の山並みから流れ出る水が

庭園の中心的な存在である三つの巨石の石組のところで

滝になるように感じられる

また 東庭の七五三の石組みやその向こうにある二重の刈込が

比叡山に続く北の稜線がよくマッチして美しかった

ということです

 

この辺りは起伏のない平地ですから

周辺地域にある電柱やビルを隠すために

背後に高木を列植したが

電柱やビルとともに

美しい山並みも隠れてしまったということですね

庭をつくった当初の意図が反映されていないために

良さが伝わってこないということです

残念ですね